Wata929の普通日記

日々の日常を書いたブログです。気になる方はポチッと!!

筑波山登山

お疲れ様です。「wata929HG」です。

本日は日本百名山の一つである茨城県筑波山へ登頂してきました。地元にある山なので過去に何度も登った事もあり今更新鮮な感じはありませんが、今日は家族全員で登ってきました。

紅葉シーズンなので、少し早めに家を出発して、大きな渋滞にも巻き込まれる事なく朝の9時につつじヶ丘駐車場に到着し、いざ登山開始です。

他の登山客もちらほらおりましたが、比較的スムーズに登山することが出来ました。

登山の途中にはパワースポットや大きな岩で出来たトンネルをくぐり約1時間半かけて女体山頂上に到着しました。小学一年生の足でもちゃんと登ることが出来ました。なんなら、もっと小さい子供もいたかな??

しかしながら、山頂は雲がかかっており山頂からの景色は見られず…

写真は筑波山神社女体山御本殿になります。人が結構おり賑わっていました。帰りはもちろん歩きではなくロープウェイで下山です。

片道大人は750円でした。今の時期は紅葉シーズンなので10分おきに運行しているらしい。

ロープウェイでの下山途中は少し雲が晴れて下の景色を見ることが出来ました~

10時半にはクルマに戻って来ることが出来ました!!

登山初心者には優しい山なので、是非挑戦してみて下さい。