Wata929の普通日記

日々の日常を書いたブログです。気になる方はポチッと!!

まだまだ遠い宇宙

これだけ技術が発達した世の中なのに、宇宙に行くのはまだまだ難しいのね。と実感した一日でした。

 

本日は、日本初の民間ロケット射場「スペースポート紀伊」から記念すべき第一号ロケットとして「カイロス」が打ち上がる予定となっておりました。先月2月17日に種子島宇宙センターから無事に「H3ロケット」が打ち上がり日本の宇宙産業界隈が盛り上がっており、それに続けと言わんばかりの雰囲気になっておりました。

 

YouTubeでは、リアルタイムで配信されており、特設会場の様子が映し出され、凄い盛り上がりでした。天気は晴れ、上空の視界も良好で絶好の打上げ日和となっており、私もYouTubeを見ながらワクワクしておりました。

 

そして、打ち上げ予定時刻の11時1分。打ち上がるのか…と思いきやエンジンが点火されず、特設会場やチャットでは、失敗の雰囲気が…しかし、直ぐに再度、11時17分に再打ち上げに。

 

そして、緊張の本日2回目の瞬間‼

 

が、しかし、予定時刻になってもエンジンは点火されず、本日の発射は見送りとのアナウンスが…残念〜でも、下手に打ち上がって空で爆発するよりかはマシなんですかね。次も是非頑張って下さい。

 

因みに、同日の夕方での発表では、安全区域内に船舶が潜入した為、打ち上げ出来なかったとのニュースが流れておりましたwwwそんな事、あるんですね。打ち上げの再日程は13日以降になるらしいです。

 

次こそは、宇宙へ行って欲しいですね。